FAQ

| コメント(2)

2ch の僕が見ているスレの範囲だと、次スレのテンプレートを作る習慣は
見受けられるけど FAQ (frequently asked questions) をまとめるという習慣は
ない。そのかわり「過去ログを見れ」と言う習慣はあるが、そのセリフは新参者には
きびしい。きびしいだけじゃなくて、そんなの実際のところ時間的に無理だったり
するから、いつも同じ質問が繰り返し出てくる。

その点では fj or NetNews の文化って 2ch には継承されてないような。

自分が見てていいなと思うスレの FAQ を作ってみるかな?
とはいえ FAQ が出てきたら俺の見てるスレと思わないでくれ。

ん? 検索が普通にできれば要らんという話もあるか。
「過去ログ見れ」と「FAQ 見れ」の中間だけど、どれくらいの人が検索してみる
という習慣を持つようになるんだろう?

でも FAQ をまとめるというのは、ネットワークコミュニティに生まれた
いい習慣というか文化の一種だと思うので、2ch にも根付いて欲しいなと僕は思う。

[追記、コメントを受けて]
fj で FAQ を良く目にしたのは、技術情報が多くて、これは正しい/これは間違いが
はっきりしているからかもしれない。

良くも悪くも 2ch にはインプレッションを述べたもの、悪く言うと印象批評が多いから
FAQ をまとめる際、なぜこれは採用してこれは採用してないのかという議論が出て
くるかもしれない。

ただ、インプレッションを述べる対象と、そのインプレッション
(たとえば、EX71SL というへッドフォンと、その使用感)
という組をまとめるだけでも、見易いかもしれない。

とすると、あるキーワードが含まれている発言だけを表示すると便利かもしれないけど、
2ch の場合、わざと対象を指し示す言葉を変形させるので、それがなぁ...
揺らぎ (変形) が分かっている人なら、いくつかの候補を OR 指定すればいいん
だろうけど。

こうやって考えると、2ch を便利にするということが不自然なことに思えて
くるけど、2ch 専用ブラウザとかやっぱり便利だから、便利にする方向というのも
やっぱり「あり」なんだろうな。

コメント(2)

2ちゃんでたまった情報を整理するという名目のサイトは、いくつかあるよ。ひとまずガジェットものしか知らないけど。
流行りはじめたら、どんどん増えそうな気もする。

au のアレ
http://tori2.hp.infoseek.co.jp/

LinuxZaurusWatch
http://www.windy.cx/~mona/LinuxZaurus/

Morphy スレッド用 Wiki :-)
http://ecos-h8.sourceforge.jp/sogwipo/pukiwiki.php?%5B%5B%A5%B9%A5%EC%CE%A9%A4%C6%B5%AC%CC%F3%5D%5D

それだ!!

今のプロジェクトに欠けているのはそういう観点なのかも!!
すばらしいヒントありがとう!

このブログ記事について

このページは、notoが2003年2月19日 01:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「機能しない自転車」です。

次のブログ記事は「検索エンジン企業買収」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261