インナーイヤーへッドホン

http://www.furtheralong.com/m/archives/000002.html
を見て、MDR-EX71SL の発売を知ったので、買おうかと思い新宿へ。
西口にある店の内、僕が行った店では全て売り切れで、東口では残り 1 個という
店が 2 つあり、そのうちの片方で購入。いわゆる「祭り」ですな。
本当は iPod に合わせて白が良かったんだけど、まだ入ってきてないとのことだし
黒で妥協した。

使ってみると、こんなに祭りをするほどすばらしい音がするわけではないが、
確かに前作の EX70 より低音の強調が少なくなっていて、程良くなっている。
巷で言われているように、高音域のシャリシャリは変わらない感じがする。

最近は KOSS の The Plug というのを使ってたけど、これを買ったときはかなり
がっかりした。なんか幕が一枚かかっているというか、音源との距離を感じると
いうか、親密さに欠ける音だった。耳にうまくはまらないくらいアタッチメントが
でかいし。まぁ EX70 の半額だからな。
ただ、こればっかり使ってるとこれが当たり前になって別にこれでいいやと思って
しまうのが恐ろしい。その点、EX71SL を使ってみてまぁこれだよなという感じ。
スタジオモニタスピーカの NF-01A を試聴したときは、解像度が高くて個々の
音の質感がよく伝わってきて、あぁこれはあきらかにいい音だと思ったけど、
今回は当然ながらそれほどの衝撃は無し。

話は変わっちゃうけど、少し広いところに引っ越すし、この機会に NF-01A は
買おうと思っている。

まぁでも、再生系を変えても、新しい作品に出会うような意味は生じないという
今までの自分の考え方は変わらない。作品に出会うことにコストはかけるべし。

このブログ記事について

このページは、notoが2003年2月11日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「松屋」です。

次のブログ記事は「カーテン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261