サンスポ千葉マリンマラソン

| コメント(4) | トラックバック(0)

もうだいぶまえのことになるけど、今年の 1月 18日にサンスポ千葉マリンマ
ラソンというのに参加した。普段は会うと飲んでばっかりの友人達が最近み
んな自主的に走っているので、なら大会に出てみようということで。

マラソンといってもフルマラソンではなく 10km の部。本格的に練習を始め
たのは年が明けてから、それも週 2〜3 回。練習の時は 1 km あたり 6 分
ちょっとのスピードでなんとか 8.5km くらい走ってみたという感じ。

実際大会に出てみると、まずスタート時の人の多いごちゃ混ぜ状態が嫌なの
で、少しがんばって周りより速めに走って前に出ようとしてみたりする。さ
らに、たくさん人がいる (同じ 10km 男子で 1763人) ので、自分よりちょっ
と速いくらいの人がまわりにうまいこといて、そういう人についていこうと
すると普段よりいいペースで走れる。結果、記録は 0:53:39。実際は人数が
多いので、ピストルが鳴ってもスタートラインを過ぎるくらいまでのこのこ
歩くんだけど、参考ネットタイムというスタートラインを切ってからゴール
までの時間は 0:51:57 だった。つまり練習時のペースより 1km 1分ほど速く
走れたようだ。順位は 976 位。

実際は 7〜8km くらいまではいい調子で走れたんだけど、その後が辛かった。
やっぱり普段のペースより全然速いので、そのへんでスタミナ切れ。そこま
でペースメーカーとして勝手についていかせてもらった見知らぬ誰かはどん
どん遠くに行ってしまうし、ちょっと気を抜くと足を軽く捻ってひざの裏が
つりそうになる。いったいゴールはどこなんだという感じ。ゴールの千葉マ
リンスタジアムが見えてきてラストスパートと思ったら、スタジアムに入る
までに大きくスタジアムの裏手に回り込むコースになっているし... で、やっ
とスタジアムに入ったと思ったら異様に芝生がやわらかかった。こんなクッ
ションの効いたところで野球選手は野球やってるのね。

ゴール後、順路を歩いていくと運動会みたいなテントがあってそこに参加者
が並んでいる。ふらふらになりながらテントに張られた文字を読んだら「ホッ
トドック」と書いてあるようだ。あぁ走った後にホットドックなんて気がき
いているなと思いながら自分の番が来たら暖かい飲み物を手渡される。なる
ほど飲み物つきなのね。ありがたいけど、でホットドックは? と思いながら
文字を読み直してみると「ホットドリンク」だった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/237

コメント(4)

toto&enoも,先日東京シティロードレースに参加したんですよ〜
http://www.tokyo-np.co.jp/event/tcrr2004/

同じく10キロで,eno:51分36秒, toto51分40秒(両方ともネットタイム。記録は+2分)でした。
notoさんも51分・・notoさんって文系のイメージだったのですが,結構走ってるんですか?ギャップがステキ〜

このレースは,障害のある人も一緒に走るんです。みんなお互いに「がんばって」って声をかけながら走って,とってもあたたかいレースでした。感激屋さんの私は,障害のある方がボランティアと一緒に走るのを見て,走りながら涙がこぼれそうでした。

二人で,また絶対参加したいねと話してたんですよ。
私は途中でenoさんにおいて行かれてしまい,一生懸命追いかけたのですが,追いつけず・・次こそは〜!
来年はnotoさんも一緒に参加できるといいですね。

僕は文系じゃなくて理系です。
というのは冗談で、いずれにせよ体育会系ではないのは確か。
toto さんもなかなか速いですね。もともとスポーツする人でしたっけ?
僕は最近は週末だけ走ってて、平日は MTB 乗って通勤してます。
ふだんどこ走ってます? 僕は神田川まで自転車で行って、川沿いをひたすら走るのが気に入ってます。
今度大会出る時はぜひいっしょに参加しましょう。千葉の時は b といっしょに出場しました。

そうですね,notoさんってピカピカの理系ですよね。
理系ってカテゴリーを忘れていました・・。

スポーツ。剣道と中国拳法の経験があります。長距離は小学校のマラソン大会で1番を取ったことがあります(えっへん!)が,その頃は走るのは嫌いでした。
3年程前からジムのトレッドミルで走りはじめ,本格的に好きになったのはここ1年くらいです。

普段あまり外では走りません。できれば走りたいですが一人だと怖いので・・。もっぱらジムです。神田川も良さそうですね。私の好きなコースは皇居を周回するコース。1周5キロで景色も良くて,大好きです。
【皇居ランニング倶楽部】(参考になります)
http://www3.airnet.ne.jp/~yamachan/

このブログ記事について

このページは、notoが2004年5月13日 22:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「開発ドキュメント」です。

次のブログ記事は「Strappie! May 2004」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261