Strappie! Nov 2004

| コメント(1) | トラックバック(0)

つぎの日曜は三軒茶屋で Strappie! です。僕の出番は 17:30-18:30。
http://members.at.infoseek.co.jp/urayama/strappie/

最近はコラージュハウスが好きで、そういうのばっかり聞いてます。実はあんまり JPOP 聞いてない。

僕は単なる United Future Organization のファンなんですが、彼らの DJ のおもしろいところはやはり no sound is too taboo であって、ジャンルなんて気にせずいい曲をどんどんかけていくところ。一晩ずっと彼ら (や脱退した松浦さん) の DJ を聞いていても飽きない。ハウスもかかるし、ソウルもかかるし、フューチャージャズもかかるし、ヒップホップもかかるし、ドラムンベースもかかるし、ダブもかかるし、山下達郎もかかるし、渋いビバップもかかるし、ボサノバもかかるし、サルサもかかるし、音響系もかかる。

まぁ実際のところ、パンクやヘビメタはかかんないので、本当の意味でのオールジャンル・オールミックスではないけど、これだけ幅広い選曲でもどれも背筋が伸びるような洒落っ気をもっていて、そしてどこかにジャズがある。それって何なんだろうか? コードだけかもしれないし、リズムだけかもしれないし、はたまたアティチュードだけかもしれない。でも、そんなあいまいなものだけど何かいっぽん線が通ってて確実にジャズが存在しているなら、それらはすべてクラブジャズとしてスピンすべき音楽なんだと思う。僕はそう思って DJ してます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/257

このブログ記事について

このページは、notoが2004年11月16日 01:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPod Photo 60GB 購入」です。

次のブログ記事は「2004-11-27 (土) サンボマスター@僕らの音楽」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261