丸山茂雄インタビュー

| コメント(2) | トラックバック(0)

ミュージックマシーンで紹介されていた、EPIC ソニーレコード創立者として有名な丸山茂雄のインタビュー。とにかくおもしろい。
http://www.musicman-net.com/relay/48/a_1.html

『SMEのような規模のレコード会社となると契約アーティスト数が300とか400になってしまって、しかも社員も多いですから、どうしてもミリオンセラーを出せるアーティストを1人、できれば2人くらい育てないと会社としては成立しない。でも音楽は幅があって、旬で100万枚売れるアーティストはほんの少しで、それ以外にも「これは売れないだろうけど良い音楽だよな」という人たちがたくさんいるわけです。100万枚と言いますけど、人口から比較したらパーセンテージとしては低いんですが、社員の目はほんの少ししかいない100万枚売れるアーティストに行くわけじゃないですか? でもそこにしか目がいかないというのは音楽シーンとしてはすごく痩せていると思うんです。私がEPICにいたときは、「売れないだろうけど良い音楽」を扱っていたら、時代が移り変わって「100万枚売れるアーティスト」になったんですが、今は売れないとすぐに切られちゃうでしょう? 100万枚売れるアーティストは「どうぞSMEさん、エイベックスさんおやり下さい」でいいんですが、私が今聴きたい音楽はそれ以外にたくさんある。そういうアーティストの作品を紹介していこうと思い、に・よん・なな・みゅーじっくを立ち上げました。』『私のやっている音楽は、たぶん5,000人がいいなと言ってくれる音楽だと思っているんですが、宣伝にお金をかけられませんから、その5,000人に届けようがないんです。つまり需要があるのにお客さんに届かないもどかしさがあります。』

その他、EPIC, KI/OON レーベルのはじまり、プレイステーションのはじまり、Zepp を作ったいきさつなど興味深い話がたくさん。

追記:
株式会社スマイルカンパニー (=山下達郎や竹内まりやの事務所) 代表取締役社長 小杉理宇造 氏のインタビューもおもしろい。山下達郎のデビュー作の US レコーディング実現の過程、レーベル遍歴の理由などもわかる。
http://www.musicman-net.com/relay/28/index.html

この Musicman's Relay っていうインタビュー集、まだまだおもしろい記事がありそう。読み出すと止まらない。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/272

このブログ記事について

このページは、notoが2005年4月 7日 09:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プライベートスタジオ」です。

次のブログ記事は「Safari RSS と Bloglines」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261