明日は荒川市民マラソン

| コメント(24) | トラックバック(0)

2月の月間走行距離は 120km くらいだった。今月は今日までで 40km 程度。去年の 府中多摩川マラソンのハーフが 1 時間 38 分 34 秒だったので、単純に倍にできれば 3 時間 18 分なのだが、あの時よりかなり走力は落ちていてこれは無理。去年の湘南国際マラソンのネット 4 時間 10 分という記録よりいいタイムを出したいところ。

今日は前日なので 6km ほど走って体に刺激を入れた。とても暖かくて半そで短パンでも汗がけっこう出た。短距離だといいペースで走れて状態は意外と悪くない。ただ明日は最初から飛ばすとぜったい後がつらいので、とにかく最初いかにおさえられるかがポイント。走っててつまらないと思うくらいにまずはペースをおさえる。最近あまり走っていない分、疲労が脚から抜けてしまっているので無駄にスピードが出ている、と認識した方がいい。

ペースと最終タイムのシミュレーションをしてみる (フルマラソン = 42.2km 換算):

* 0-30km まで 5'30"/km, 以降 6'00"/km の場合: 3:58'12

* 0-30km まで 5'15"/km, 以降 5'50"/km の場合: 3:48'40"

* 0-30km まで 5'10"/km, 以降 5'40"/km の場合: 3:44'08"

* 最後まで 5'10"/km の場合: 3:38'02"

* 最後まで 5'00"/km の場合: 3:31'00"

いかに 3 時間 30 分の壁を破るのが難しいかがわかる。ちなみに府中多摩川マラソンの時の平均ペースは約 4'40"/km。あの時がいかに速かったかがわかる。

今日あらためて nike+ipod のセンサー調整をしたのだが、それでも距離で見て 1〜2% くらい甘めになっているので、nike+ipod の表示で 5'00"/km を切らず、5'10"/km 以内におさまるペースで当面走って見ようと思う。で、終盤ペースが落ちてしまったらしかたないし、もしそのペースで走り続けられたらかなりいい感じ、というところだろうか。

どこまでふんばれるんだろう? 練習量からするとまったく期待はできないんだけど、フィジカルにがんばるというのは普段しないことなので、ちょっとわくわくする。走っていると自分がとてもフィジカルな動物になった気がしてくる。そう、まぎれもなく動物なんだよな俺は、と再確認できる。

個人的に重要なのは、あと距離はどれくらい? と意識しないこと。そう意識してしまうと走ることが途端につらくなる。残りの距離を消化するために走ることになってしまうから。

20km 以上の長めの練習をする時は距離を踏むことを目的とするので、「今日はこれだけの距離を走れるなんてうれしい」と思いながら走る。なので、あんまり「あとこれだけだ」という意識をしない。そうやって走ると、体はつらくても精神的には意外とつらくない。

でもタイムは縮めたいのでレースでは「今はこのペースを維持しよう」ということは意識する。残りの距離は意識しないで淡々と走ることとペースを維持することに集中する。またそのペースで走っている先行者を見つけて、その人についていくこと。府中多摩川で学んだことはそれなので、明日も同じような意識で走ろう。

明日は朝 5 時くらいに起きることになるので、そろそろ眠ることにしよう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/429

このブログ記事について

このページは、notoが2008年3月15日 21:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エジプト: あとで書く」です。

次のブログ記事は「これはマラソンではない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261