JBL on tour

| コメント(22) | トラックバック(0)

http://www.harman-multimedia.jp/products/portable/ontour/

JBL の電池駆動できるポータブルスピーカー。サイズはちょっと大きなめがねケースくらいで、重さは 350g。つい最近存在知り、その時にはすでに生産完了で、オークションサイトで多少出品されているのを除くと、あとは harman international のオンラインショップでパッケージ破損品を購入するくらいしか入手方法が無いようだ。

そのパッケージ破損品を購入して、iPhone をつないで数時間聞いてみた。独自の高性能なものらしいが、それでもたった 25mm のフルレンジスピーカーが 2 個入っているだけなので、低音はやはりあまり出ない。25mm というイメージに比較するとはるかにきちんと出ているが、小さなスピーカーから無理して低音も出しているような窮屈さは否めない。低音に任せて踊るような気分にはまったくなれない。やはり小型ラジカセの音に近い。

音量もそこそこ出るが、大きく出そうとすると割れる (プレイヤー側のボリュームと on tour 側のボリュームのいい組み合わせを探るべきかも)。でも、このサイズと重さで、これくらい音が出れば文句はない。スピーカーが上向きなので室内で聞くと音の聞こえる場所は広くなる。物としての質感があり、きちんとしたデザインがされていて、愛着を感じる。

数人の旅行で酒でも飲みながら音楽を聴くには十分だと思う。昨年そういう機会があって、宿で iPhone のスピーカーで音楽を聴くだけでも楽しかった。本当はポータブルスピーカーがあって、みんなの iPod を順番につないで音楽が聴ければよかったのに、と思っていたところだったので、まさにそういう用途にうってつけ。

iPod や iPhone, CD ウォークマンなどの音源とはステレオミニプラグのケーブルで接続する。途中に電池駆動のミキサーなどつなげば (いくつか市販されているようだ) 簡易な DJ パーティーもできるはず。ただ、機材が多いほど腰も気分も重くなるので、当面そこまでやんなくてもいいかなと思う。

電池の持ちについては、オフィシャルサイトに「単4乾電池4本で連続24時間再生が可能です。(使用環境によって異なります。)」という表記がある。

あと余談。

オークションで買ったほうが安いけど、音にがっかりしたとき、正規品じゃなかったからだろうか? とか悩むのが嫌で harman のサイトから買った。もし JBL の独自ドライバユニットじゃなくて、その辺のふつーのスピーカーがおさまってたら目も当てられないはず。

もうあまり数は残っていなさそうなので、欲しい人はお早めに。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/445

このブログ記事について

このページは、notoが2009年5月31日 14:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「金魚を飼う注意点」です。

次のブログ記事は「2009年 6月 箱根」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261