雨のゴールデンウィーク

| コメント(12) | トラックバック(0)

今日もお休みをもらって、カレンダー通りより少しだけのんびりしている。
でも今日も雨。走れないし、山も、写真を撮りに行くのにも向かない...

雨のゴールデンウィークで思い出すのは、高校に入学して、ドラムセットを買ってもらった時。連休中に楽器屋のトラックで運んでこられた段ボールの山。タムというサイズ違いの太鼓や、各種スタンドなどもあったのですごい数だった。せっせと箱を開け、バスドラやタムにヘッドを張って、チューニングをしてドラムセットの形に組み立てていった。1 個目のスネアもこの時に買ったんだっけか? どうせ消音用ゴムパッドをのせて使うんだからチューニングなんてどーでもいいはずなのに、くそまじめにチューニングして、ガムテープのミュートまでした。これから毎日家でドラムがたたけるといううれしさもあったんだろうけど、とにかく作業に夢中だったし、ほんとうに夢のような気分だった。

その日がすごい雷雨だったのが印象的で、もしかしたらヒョウまで降っていたんじゃないかと思う。ドラムの音が漏れないように雨戸を閉めて作業を続けた。

その翌年以降のゴールデンウィークも何度か雷雨になって、ゴールデンウィークの時期ってそんなもんだなと思っていたけど、ここ何年か都内で過ごして来た中ではそういう雷雨はなかったような気がする。この辺も少しずつ気候が変わってきているということなんだろうか。

(2009-05-08 追記)
と思ってたら、今朝は雷雨だ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/448

このブログ記事について

このページは、notoが2009年5月 7日 15:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「CD や本を借りない」です。

次のブログ記事は「SIGMA DP2 買った」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261