2ch 風 BBS

| コメント(10)

2ch のような、スレッドの age/sage がある掲示板ソフトを使いたくなったので
かるく調査してみた。以前 (2001年夏頃) MegaBBS のもの (バージョン 1.68) を
インストールして使ってみたことがあるが、なんだかごちゃごちゃしていてすじが
悪い印象だったので、もっとよいものを期待して。ちなみに僕の考える筋が良い
ものというのは、メイリングリストソフトで言うと distribution や ppml のような
もので、つまりシンプルで無駄に機能が多すぎないものということである。

2ch のことは 2ch に聞けと思い 2ch の WebProg 板に行くと
【スレッド】2ch型掲示板 その9【フロート型】
というスレッドがある。これと、過去ログ倉庫に入っていてすぐに読めるその 6 を
ざっと読んでみたが、全然比較評価の参考にならなかった。
スレッドの最初のあたりにあるソフトのリストを参考に配布サイトをいろいろ見て
みるが、どれもぐっとこない。

一度使ったことのある MegaBBS に立ち戻って、ドキュメントを読んでみたところ、
このソフトはもともと「みちのく掲示板」のスクリプトを参考にしていることが
わかった。ただ、「みちのく掲示板」のスクリプトの readme.txt は激しく半角カナ
が多用されており、これまた印象が悪い。しかし、読み進めてみると悪く無さそうな
雰囲気なので設置してみた。バージョンは 2.03 である。

配布・サポート@みちのく掲示板
http://mitinoku.jp/support/

readme.txt 通り設置しても admin/make.cgi が動作しないので、1行目の
#!/usr/bin/perl
という行に
#!/usr/bin/perl -w
というようにオプションを付けてみたら動いた。たぶん、サーバで lzh を解凍した
ため改行コードが DOS のもののままであるのが理由だと思うが、これでなんとか
なったのでこのままにする。他の CGI についても同じような措置をしておいた。
その他、ファイルのパーミッションに気をつけないといろいろ問題が出るようだ。

しかし、管理用の CGI が MegaBBS に比べてシンプルなので、けっこう好印象。
個人的にはいまのところ MegaBBS-1.68 よりお勧め。

話は変わるが、個人的にウェブ掲示板を用意する必要があると気が重くなる。
この理由はこれという定番の掲示板ソフトが無いからじゃないかと思う。
メイルサーバなら sendmail, postfix, qmail、
ウェブサーバなら apache というような。
本質的ではないといえばそうかもしれないが、UNIX 系 OS のサーバに置くのが
前提なのに .lzh や .zip で固められている時点で気分が萎える。
裏を返せば、しっかり作ればそれが定番になる余地は十分あるということかも。

このブログ記事について

このページは、notoが2003年6月29日 00:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サポート業務と開発業務を同時に行うのは無理?」です。

次のブログ記事は「NTT の電子透かしとカメラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261