ハバネロ・パスタ

| コメント(5) | トラックバック(0)

「暴君ハバネロ」の東ハトが、ハバネロの鉢を売っている。
http://shop.tohato.jp/pitem/34469610
僕は 2 週間前くらいに注文したんだけど、すでに色づいたハバネロが 2〜3 個
なった状態で届いた。
そろそろ食べないと実が腐ってしまいそうなくらい熟してきたので、収穫して
今日は豚バラとキャベツのスパゲティを作ってみた。
レシピは、落合務の「ラ・ベットラの定番スパゲティ ふたりでごはん」を
参考にした (このリンク先はアフィリエイトリンクになっています)。
簡単にいうと、豚バラ肉とキャベツの入ったペペロンチーノ。
いつもどおり 20〜30 秒の間、ハバネロを輪切りにしたものをニンニクのオイルの中で
揺すって辛さをオイルに移したんだけど、いつもより全然辛かった。とはいえ、辛すぎも
せずちょうど食欲を刺激してくれる感じ。おいしかった。

しかし、その後が大変。まず、手がヒリヒリする。手のひらの方は皮膚が強いのか
それほどじゃないけど、手の甲の方がヒリヒリする。たぶん、手を石けんで洗った時、
触った手先の辛さが甲に移ってしまったのだと思う。あと何気なく目をこすったりすると、
今度は目がしばらくずーっと熱くなったまんま。その他、腕とか何気なく触ったところも
すごいヒリヒリしている。普段とうがらしを使って料理してもこうはならないので、
いかにハバネロが特殊なとうがらしなのかよくわかる。

とはいえ、今日みたいにふつーに料理に使えば単なる辛さの強い唐辛子としてふつーに
食べられるのでおすすめ。皮膚のヒリヒリ対策についてはよくわからないけど...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/244

コメント(5)

Pascoのハバネロカレーパンを食べたけど、
ホント辛いね。

 おいらも実は東ハトのハバネロを注文し、先日ペペロンチーノに使ったのだけど…
 調理中にトイレに行きたくなり、手を洗ってからいったにもかかわらず、小用を済ませたところ… あとはかなり低い話になりそうなので、ご想像にお任せします。ええ…(´(エ)`;)

このブログ記事について

このページは、notoが2004年8月17日 23:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「予定」です。

次のブログ記事は「Rising Sun Rock Festival 2004 (1)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261