サンピエトロ大聖堂

| コメント(1) | トラックバック(1)

ヨハネ・パウロ 2世が死んだ。新聞を読むとどういう功績を残した人がだいたいわかって、意外とこういう機会以外に知ることってないもんだと思う。でも実際のところ、どのくらい具体的に東西ヨーロッパの壁や冷戦の解消に貢献したのかはよくわからない。最近こういう場合、じゃあウェブでひと調べしよう、という風にならなくなったなと思う。仕事が忙しいのと、以前に比べれば体力が落ちているのと、すぐ酒を飲んじゃうのが原因だ、たぶん。

サンピエトロ広場、そして大聖堂、1年ちょっと前に行ったけど、異様にでかかった。予想を一回り以上、上回ってた。なんでこんなでかいものを作るのか正直わからん。それも、足を運んだイタリアの各地に (ここまでではないにせよ) 大きな教会があった。サンピエトロ大聖堂は屋根の方まで上るとローマの街並がよく見えて気持ちよかった。上で展望しつつ、下から望むとスケールのでかい世界観に飲み込まれることができて、一挙両得な感じ。

ローマは街としてまた行きたいかというと全然。ピザ屋みたいな庶民的な店の方がうまかった。欲を出して少し高い店にがんばって行ってみたのがそもそもの間違いだったのかもしれん。

==

厚木レコード、最後の時間に DJ したら酒によっぱらってプレイにどっぷり入り込んでいるうちにあっという間に終わり、エンディングの数曲を小さめの音でかけつつ、他の人が気づかないうちにほとんど全部自分で片付けをして帰ってきた。なんというか、日曜はずーっとそのまま抜け殻のようにぼーっとしてました。

エンディングの曲:
* 井上大輔, 風にひとりで, サウンドトラック 『哀戦士』
* 久保田利伸, Indigo Waltz, アルバム 『Such A Funky Thung!』
* ハナレグミ, 一日の終わりに, アルバム 『音タイム』

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/270

牧歌組合〜耳コピとエロジャケ〜 - 「風にひとりで」をギターで弾き語り (2005年5月13日 14:55)

中学1年生の夏、哀・戦士 を徹夜で並んで見に行きました。 アムロは、自分がガンダムのパイロットから外されるという話を耳にして、 深夜ガンダムを奪って脱走... 続きを読む

このブログ記事について

このページは、notoが2005年4月 5日 01:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「曲の BPM を測る」です。

次のブログ記事は「プライベートスタジオ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261