6/22 ミコノス滞在

| コメント(3) | トラックバック(0)

* ホテルの朝ご飯は、目玉焼きなどあたたかいメニューもあってまずまず。ホテルのママさんに、ペタソス・ホテルズ (ミコノスに 3, 4 軒のホテルがある) のイベントがビーチホテルで行われるんだけど、どう? みんな来るよ、と言われるがたぶん行かないと断る。会費が 30〜35 ユーロで、バーベキューやギリシャ料理、ドリンクが食べ飲み放題で、ギリシャの民族舞踊もあるとのことだった。毎週水曜にやっているらしいので、こういうのが好きな人にはいいかも。俺は苦手。好きな店に行って好きなものを食いたい。

* 10:30 にペタソス・ビーチホテル (プラティ・ヤロス・ビーチにある) 行きの無料バスが出るらしいので、10:25 にフロントに行くともうバスは来ているので急いで、と言われる。なんとせっかちな。ペタソス・タウンホテルに泊まっていると、ペタソス・ビーチホテルのプール, ジャグジーなども利用できる。ぷらっとプールを確認してから、他のビーチに向かうボートに乗る。10:50 出発。ボートではパラダイスビーチ, スーパー・パラダイスビーチ, アグラリ・ビーチ, エリア・ビーチに行けるが、ミコノスでもっとも洗練されているというスーパー・パラダイスビーチにいってみる。ボートで 30 分で到着。まだ、季節的にも時間的にもすいているので、船着き場から程よく離れていて、海に一番近いサンベッドに陣取る (ここなら海に入っていても貴重品の様子が見える)。サンベッドの使用料が 3ユーロ, パラソルの使用料が 2 ユーロ。

* あとは日焼け止めを塗って、ベッドに横になったり、暑くなったら海に入ったりというのの繰り返し。このビーチはヌーディストビーチ, ゲイビーチとしても有名らしく、2〜3 割くらいの人がヌードになっていて、カップルの半分くらいは男どうしだった。でもまぁ穏やかなものだ。普通に男二人組が多いなぁという感じで、特に気持ち悪さとか感じないし。

* トイレはビーチにあるレストランの奥にある。レストランの入り口とは分かれていて、特に飲み食いしないと利用できないということはないので心配ない。レストランといってもカフェテリア方式の店で、好きなものをトレーに取って最後にお会計。物価は明らかに高め。ビーチサンダルが 20 ユーロといった感じなので、飲食物以外に何か買うものがある場合は、プラティ・ヤロスで買った方がいい。レストランではいつも通り、前菜とメインを取って食べたが、あまりおいしくないしボリュームも多すぎ。まわりを見るとサラダまたはフルーツと飲み物だけという人が多い。

* ビールも 1缶飲んでみたが、泳ぐことを考えると不安になるのでそれ以上飲めず。暑いから水分補給が必要だし、景色も天気もよく、しらふでも十分気持ちいい。

* 海に向かって右側の崖の上にあるバーでは大きな音で音楽を流していた。こちらにもトイレがある。

* 15:45 にビーチホテルからタウンホテルへのバスが出るので、15:00 のボートでスーパー・パラダイスビーチを後にする。プラティ・ヤロスからタウンへは公共のバスがあるので、もっとのんびりすれば良かったかなとも思う。15:45 のバスは、実際は 15:38 には出発した。たぶんそんなことだろうと思って、早めに待っていたからよかったが、少なくともバスの運ちゃんと、ホテルのママさんはそろってせっかちだ。

* ホテルでシャワーを浴びてから、またタウンを散策。ホテルから港へ降りる階段の途中で、ネコがたくさん集まってえさを食べていた。食べる順番や、ネコどうしの力関係などを観察。

* あまりに眠いのでベネチアンポートのカフェでグリークコーヒーを飲み、さらにビールを飲んでたら夕日。朱色に染まる風車小屋を眺める。昨日に引き続きいいタイミング。カフェの店員が妙にハイテンションだった。

* けっきょく昨日昼ご飯を食べた店が一番だと思い、また同じアントニーニで夕食。グリークサラダとムール貝のワイン蒸し。ムール貝は、新宿フリゴのものより小ぶりだが、ハーブが効いていて香りがよい。あと、松やにワインのレツィーナを飲む。

* その後、村上春樹がミコノス滞在中通ったという旧ソマスバー, 現 ICON バーへ。当時の店主ソマスさんが居て、「遠い太鼓」を読んで来たという話をする。なんでも、もう歳なので若い人に店は売って、今は引き継ぎ期間中なんだと言う。一時期、本を読んだ日本人がたくさん来たので、日本語学校に通って日本語を学んだ。それなのに、ここ 5 年くらいはもう日本人が来なくなった。本が出てからだいぶたったので忘れられたんだろうね、と。もう数が少なくなったのでレアだよという、ソマスバーのマドラーを記念にくれた。くったくのない、しゃべり好きでいいキャラクターのおいちゃんだった。音楽は PC 上の iTunes でかけてた。ハウスとか四つ打ちが中心で。なんか楽しくて、ちょっと飲み過ぎた。

* 売店でアムステル (ビール) の瓶を買ったら、栓抜きが無いことに気づいて店で開けてもらって、そのままホテルに帰って飲んで眠る。