MovableType エントリを emacs で編集できる mapae

| コメント(9) | トラックバック(0)

MovableType:: Emacs フロントエンド「mapae」

そのまま、MovableType のエントリを emacs で編集できるもの。XML-RPC のやりとりに Perl を使っているらしい。長めのエントリを書く際、もともとemacs で書いて Safari にコピペしていたから、こういうのが欲しいと思って探したところ見つかった。

SOAP::Lite を事前にインストールしておく必要があるんだけど、この Perl モジュール、テストがエラーになることで (比較的) 有名。調べてみると、作者が「ユニットテストで失敗しているだけでコードに問題はないから無視しろ」とか 言っているらしい。Perl で XML-RPC 使う人はほとんどこのモジュールを使うはずなんだから、きちんと直せばいいのに (まぁ例によって「なら俺が...」という選択肢もあるんだけど)。

以下、Mac OS X 10.4.10 (Intel) 上で行った作業。

1. SOAP::Lite が LWP を前提にしているようなので LWP をインストール。

sudo perl -MCPAN -e "install 'LWP'"

途中でインターネットに直接接続しているみたいだからこれらのテストする? と聞かれるが、yes だとテストが fail したのでここは no と答えることにした。

2. SOAP::Lite はテストがエラーになるので 0.69 (現時点で最新版) の tar.gz をダウンロードしてきて手動でインストール。make Makefile.PL でいろいろ聞かれるが、全部デフォルトのまま。make test で例によってエラーになるが、メッセージを見ると mapae を使う分には問題なさそうなので無視。

3. mapae を上記ページの説明に従ってインストール。

とりあえずこれで使えるようになったので、mapae を使う分には SOAP::Lite は 0.69 でもいいみたい (仕事場では 0.60 あたりじゃないと動かない機能があるという話も聞く)。

ということで、このエントリも mapae から投稿。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/359

コメント(9)

テストが通らないモジュールは "sudo perl -MCPAN force install SOAP::Lite" とかでインストールできますよ。

このブログ記事について

このページは、notoが2007年7月29日 12:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東京マラソン 2008 エントリー」です。

次のブログ記事は「大型金魚死す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261