松やにワイン「レツィーナ」

| コメント(4) | トラックバック(0)

暑い季節になるとギリシアの松やにワイン「レツィーナ」が飲みたくなる。
だけど、この「レツィーナ」という文字列で検索してもなかなか売っているところが見つからない。そこで retsina で検索してみたら出てきたのがここ
http://www.rakuten.co.jp/bacchus-m/492685/492687/561550/

このボトルは現地の酒屋でもよく見るもの。

1999 年当時、だいたい 10 ドラクマ = 4.1 円で、レツィーナを酒屋で買うと 1000 ドラクマくらいで買えたから 410 円くらいだったと思う。当時、現地にずっといると 1000 ドラクマ = 1000 円くらいの感覚がしてきたのを思い出す。現地で 1000 ドラクマ出すと日本の感覚で 1000 円分くらい買えるという感じ。それくらい物価が安かった。

2005 年に行ったったときはもうユーロに変わってて、日本円で 700 円くらいだったろうか。旅行しても免税では 3 本しか買って来れないし、輸送費を考えると妥当という感じだろうか。

ということで、多めに発注。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/355

このブログ記事について

このページは、notoが2007年7月10日 00:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「予約でいっぱいの店のボンゴレ」です。

次のブログ記事は「走: 20.88km」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261