Rising Sun Rock Festival 20007 のトイレ不足

| コメント(96) | トラックバック(0)

今年は過去最高の 7 万人参加でトイレが足りず問題になったらしい。

http://rsr.wess.co.jp/2007/index.html
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/44820.html

2004 年に行った時も、2 日めの夕くらいから (このフェスは金, 土〜日の朝という 2 日間の開催) どんどんとトイレのタンクがいっぱいになり、使えないトイレが増えていった。最後は半分くらい使えなくなっていたかもしれない。設置して終わるまでくみ取りはしないという割り切りなのかなと思っていたんだけど、オフィシャルサイトを見ると、少なくとも今年の 2 日めの朝にはくみ取っているらしい。タンクがいっぱいになるまでは、それほど長く並ばなくても使えたのでけっこう快適だったような。

2006 年に行ったフジロックフェスティバルでは、奥の方のステージでは 30 分くらい並んでやっと使えるということもあったので、もうちょっとトイレの数が多ければいいのにと思った。ただ、途中でタンクがいっぱいになって使えなくなるということは無かったような気がする。フジのトイレはかならず車が通れる道のそばにあったような気がするので、まめに汲み取っているのかもしれない。そのかわり設置場所や数が限られるということか。

とはいえ、どちらもあんまり記憶は確かではないんだけど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/373

このブログ記事について

このページは、notoが2007年8月22日 21:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Noto @シチリア」です。

次のブログ記事は「ランニングの快楽 (その1?)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261