Novotel Cairo Airport / ノヴォテル・カイロ・エアポート

| コメント(1) | トラックバック(0)

今回のエジプト旅行はアリタリア航空で行った。1/11 (金) AZ787 便 (B777) で 14:00 に成田を出るとミラノに同日の 18:30 に着き、3 時間ほど待って 21:35 発の AZ898 便に乗ると 3時間 50分後、現地時間の 1/12 (土) 2:25am にカイロ空港 Terminal 2 に着く。時刻表通りの時間だと 12時間半 + 3時間 50分で合計 16時間 20分のフライト。今回の日程ではエジプト航空の直行便も、エミレーツ航空のドバイ経由も、カタール航空のドーハ経由も取れず、この便がいちばん安かった。

カイロの 2:25am というのは、日本時間の 9:25am。その日のうちにアスワンに国内線で移動するし、到着後とりあえず何も考えず寝られることを優先して、空港近くの Novotel Cairo Airport を予約しておいた。旅ウェブで 1 泊 13,000 円というのが、調べた限り一番安いレート。これでも今回の旅でいちばん高い宿。

カイロでアリタリアのエアバス A321 から降りると、ガイドブックの言う通り入国審査前からガイドが客引きをしている。両替所でビザを買えるので、比較的見慣れたトーマスクックにて米ドルで買い、釣りをエジプシャンポンドに両替し、入国審査を受ける。その後、タクシーの客引きを避けてまずは地下のトイレへ。地下には小さな店があり、現地人らしき人が数人いて怖い雰囲気。個室のトイレはものすごく汚い。流し方がわからず便器わきの蛇口をひねるとなぜだか水を浴びることに。疲労と緊張でよくわからない状況なのに、さらに意味がわからなくなる。しょっぱなからすごいパンチをくらった気分。とりあえず濡れた部分から変なにおいがしないのが救い。

タクシーとの交渉は最初から難航することがわかっていたので、人通りのまったくない道を地図にしたがってホテルまで歩く。地図で見ると 1km くらい。15-20 分くらいで到着したと思う。途中ノヴォテルのシャトルバスに追い抜かれて「しまった」と思ったが、いつ迎えにくるかわからないという評判ではなから期待してなかったのでしかたない。

その後カイロ市内でタクシーの乗り方をつかんだ今となっては 10 エジプシャンポンド (= 200 円) 程度で交渉してタクシーに乗れば良かったとも思う。距離的には 5 ポンドでも十分なくらいだと思うけど、深夜で正規のタクシーがほとんど待っていなかった状況を見るにもっと高くついたかも。

チェックインして自分の部屋に入る。部屋の冷蔵庫 (いわゆるミニバー) はコンセントはつながっているもののまったく冷えていない。その後フロント近くに戻ってみるがビールやミネラルウォーターを買えるような場所は無し。酒を飲むのはあきらめてそのまま寝る。

翌朝、なぜだか奥さんの方が早く起きている。5-6 時間くらい眠っただろうか。

朝ご飯はあきらめて睡眠の方を取ろうかと思っていたが、朝ご飯の食べられる時間までに身支度を整えられたので朝食。ビュッフェスタイルで、温かい野菜入りオムレツもその場で作ってもらえる。生野菜はやめておいた方がいいとガイドブックなどで読んでいたのでパスするが、今思えば食べても良かったと思う。旅行中、これがいちばんおいしい朝ご飯だった。席はガラス張りの窓際で日がさんさんと射し、ものすごく暑い。暑い一日になりそうだと思ったが、その後チェックアウトしてみると外は意外と涼しかった。

そうそう、バスルームは 13,000 円の宿にしては + ノヴォテルの割には小汚い感じ。タオルもかため。でもエジプトの標準からすると悪くなかったと思う。ユニットバスではないので広かったし。

ガイドブックによるとタクシーで市内まで 50-65 エジプシャンポンド (= 1000-1300 円) なので、往復では 2000-2600 円くらいかかる。後述するかもしれないが、普通のタクシーは室内に排気ガスが漏れていたりもする。まったく申し分のなかったカイロ市内の Hotel Longchamps が 1 泊 75 US ドルだったので、移動のコストや睡眠時間を考えると初日この Novotel を選択したのは悪くなかったと思う。

ちなみに「地球の歩き方」には、空港近くの他のホテルでラ・パサージュというホテルも紹介されているが、ウェブで調べた限りノヴォテルの方が安かったような。

チェックアウトは 12:00 まで。14:30 カイロ空港発アスワン行きのエジプト航空 MS347 便に乗る予定だったので、11:30 発くらいのホテルのシャトルバスに乗って移動した。たしか空港行きのシャトルバスは 0 分, 30 分と 30 分ごとに出発だったはず。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/425

このブログ記事について

このページは、notoが2008年2月11日 21:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mac OS X Leopard 導入」です。

次のブログ記事は「カイロ→アスワンをエジプト航空で移動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261