ノンアルコールビールの活用法

| コメント(1060) | トラックバック(0)

(ノンアルコールという表記は 0.1 〜 0.5 % のアルコールを含む以上、正確ではないが、この響きが自分として馴染んでいるので以下あえてこの語を使う)

今週はひどい風邪をひいて 2 日も休んでしまった。風邪をひくとビールが飲めなくて残念なのだが、これはもしかしてノンアルコールビールを飲んでみるといいのでは? と思い飲んでみると、かなりいける。というのも、風邪でもうろうとしているので酔っぱらっている気分は出るし、風邪薬も当然飲めるし、なんかこのビールっぽい味を味わっていると、だんだんと気分が休まってきて不思議と眠くなる。ということで、実は今日も完治していないのでノンアルコールビールを飲んでこれを書いている。

* キリン モルトスカッシュ
* アサヒ ポイントワン
* サッポロ スーパークリア

と飲み比べてみたが、アサヒ ポイントワンがいちばんビールらしい甘みがあって、ビールに近い感じがする。他は、ちょっと無味な炭酸水に近い。さらに、他がアルコール分 0.5 % であるのに比べ、ポイントワンはその名の通り 0.1 % でノンアルコールビールとしても性能が良い。

別の利用場面として、外でさんざん飲んできてこれ以上飲んだら明日に良くないとわかっているのだけど、家に帰ってからももう少し飲みたい、という気分の時にもよさそう。これなら睡眠は減っても、アルコール量はほとんど増えず、飲んでる気分だけ味わえる。

こうやってノンアルコールビールを飲んでみると、自分は意外と酔っぱらうことだけでなく、この味が好きなんだなと気づく。なんか不思議な感じだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/438

このブログ記事について

このページは、notoが2008年4月27日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「表丹沢トレイル (2008-04-20)」です。

次のブログ記事は「GARMIN Forerunner 405 到着 + 充電表示」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261