疲れて何もできない時の tips

| コメント(1298) | トラックバック(0)

レースまでもう日にちがないから少しでも走らなきゃ、仕事上余裕が無いから方針の検討だけでも進めなきゃ、土日も一日も無駄にできないなぁ、でも疲れていて正直何もできる気がしない、というような場合何をすべきか。

あくまで個人的な手法で、基本自分のためのメモだけど...

1. ふだんのランチくらいの量をきちんと食べる。

起きてご飯を食べる前に走ろうと思うとついつい食べるのを後回しにしがちなんだけど、そうするとどんどん力が入らなくなる。そういうときはあきらめて飯を食い、あとで走ればいい。

朝だからシリアルやパンを少し食べればいいか、ではダメ。朝ご飯としてはこんなに食べるの? というくらいきちんと食べる。かといって量食えばいいわけではないので、腹 8 分目くらいで十分。

2. たっぷり眠り直す。

ケチらず 2 時間くらいきちんと眠る。食ってすぐ眠ると太るが、その日何もできないよりましなので積極的に眠る。

「ふつうだな」という内容だけど、疲労がたまって頭も働かなくなるとこんな当たり前のことまでできなくなるのでメモメモ。この 2 つをすれば、きちんと 10km は走れるし、どんなに後ろ向きになっていてもポジティブな思考ができるようになる。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/480

このブログ記事について

このページは、notoが2009年2月21日 19:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GARMIN Forerunner 405 が Mac 対応に!」です。

次のブログ記事は「お買い物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261