調布飛行場から神津島へ (5): 天上山, 寿司, 帰りのフライト

| コメント(760) | トラックバック(0)

最終日は天上山へ登ってみることに。前浜や沢尻でのシュノーケリングも迷ったんだけど、道具や水着など濡れると帰り道いろいろ面倒なので。宿に荷物を預けてひたすら歩く。

シダ類がモサモサ生えている。

表示の通り、冷たい風が吹いていた。

途中まで舗装路を歩き、この辺から登山道へ。登山道へ入ると、両側から草が生い茂っており、これはあんまり人が登っていないんじゃないか? と不安になるが、その先に行くと意外と整備されていた。

千代池という池だが、干上がっていた。

池の方から山の方を望む。黒島展望山だろうか。

池から戻る道。珍しく背より高い木が多くうっそうとしている。

山の上からのぞく前浜〜神津島港。雲が下から流れてきていた。

千代池あたりまでだと、初心者向け最短コースで、パンフレットによると 3 時間半程度の所要時間。午前中に登るにはほどよいボリューム。

宿の近くの美家古寿司で昼食。生寿司は地物のネタで 2,000 円と安いが、基本同ネタ 2 カンずつで数も少なく、微妙な満足感。他の客がくさやを食べていて、正直嗅覚が麻痺し味もよくわからなかった。

前浜の交差点 (島内唯一の信号機だという噂も) 前でお土産を買い、宿に荷物を取りに帰る途中、空港から電話が来て天候は悪くないので定刻通り出発します、とのこと。

宿の車で空港まで送ってもらい、搭乗手続き→出発待ち→搭乗。帰りは、きちんとふたりとも窓側ゲット。私が進行方向右側、妻が左側。

新島らしきものが見えてきた。手前は式根島のはず。プロペラも写っている。たしか、翼より前に座った。

島の真ん中に空港が見える。

この丸いのは利島 (としま) のはず。

で、大島。

そのうち三浦半島が見えてくる。

たぶん、横須賀の林〜武山あたり。元横須賀勤務の身としては、わりと見慣れた景色が続く。

手前は葉山のあたりで、向こう側は横須賀の市街地〜米軍基地とか。

金沢八景〜海の公園〜八景島周辺。

釜利谷ジャンクション。

昔住んでいた京急富岡〜能見台あたり。向こう側の海は杉田〜磯子。

上大岡周辺。

ランドマークタワーなどみなとみらい地区が見えてきた。

JR 貨物線の横浜羽根沢駅周辺。操車場の奥を横切っているのは第三京浜、保土ヶ谷 PA, IC 付近。

特徴的な建物があるんだけど、わかんないんだよな。

どこだろうなと思っているとよみうりランドが見えてくる。

この辺はけっこう旋回してゆれる。高度処理だろうか。手ぶれしてしまった。

多摩川。

後から調べてみたら、川の左側は京王閣競輪場だった。橋は京王相模原線。

調布駅のあたりだろうか。

調布インターチェンジ。

左側に味の素スタジアム。もうすぐ着陸。

ということで、調布飛行場に到着。バスの時刻表を見ると当面来そうにないのでタクシーで調布駅へ。

以上で 3 日目 (2009-08-01 土) 終了。

(撮影はすべて SIGMA DP2 にて)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/491

コメント(760)

(6)まで作ってくれて満足です。私も同じようなお祭りの提燈の写真撮ってきました。楽しかったです。4日に調布飛行場にもどりその週末に新型インフルを発症しました。それでは。

(6)まで作ってくれて満足です。私も同じようなお祭りの提燈の写真撮ってきました。楽しかったです。4日に調布飛行場にもどりその週末に新型インフルを発症しました。それでは。

このブログ記事について

このページは、notoが2009年9月21日 19:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「調布飛行場から神津島へ (4): 多幸湾, よっちゃーれセンター, 長浜, 物忌奈命神社例大祭」です。

次のブログ記事は「調布飛行場から神津島へ (6): ふりかえり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261