6/18 東京 - パリ

| コメント(1) | トラックバック(0)

ここのところ全然旅行記が書けてないので、今回はメモだけ。写真は追って追加予定。

* 今回はエールフランスを利用。他のブログなどでも紹介されてるけど、行きの食事前の飲み物のサービスでは、配られるメニューには載っていないけどシャンパーニュをオーダーできる。あと、どの食事にも必ずチーズが付いてた。これはもうポリシーなんだろうな。うまく説明ができないけど、他のキャリアよりじゃっかん雰囲気がいいような気もするが、実際のところあまり違いは無いと思う。パーソナルモニタが付いているけど、機内誌に書かれているチャネルとマシンに割り当てられているチャネルが違ったり、再生されないチャネルがあったりで、ほとんど使わず。

* 今まで格安航空券を使ってきて、自分で席を指定できなかったのは今回が初めて。航空券を受け取るタイミングで、パリまでの搭乗券も一緒に渡された。今回初めて HIS 以外を使ったので、そのせいだろうか。早めに空港に着いた意味なし。12:05 発, 17:30 着。フランスと日本の時差は 7 時間。

* ホテルは、バスティーユ地区のル・パヴィヨン・バスティーユにした。バスティーユ地区を選んだのは、クラブが多く、現地の若い人が夜、遊んでいるらしいから。いろいろ調べたが、ホテル名のドメインを持つサイトで予約するのが一番安かった。オペラ・バスティーユの目の前で、バスティーユ駅にも近く立地は抜群。ただし、せまい, エアコンなし, 割り当てられた部屋が 1F, トイレのドアが閉まらない (自然にドアが開いてしまう), 朝食が全然充実していないのに別料金 (12ユーロ), 部屋も PR に比べると汚い, といった感じで次行くことがあれば僕は選択しない。特に、チェックインの時、おしゃべり好きそうな女性スタッフが長々といろいろ説明したのに、朝食は別料金だとはっきり言わなかったのが気に入らない。

* 空港からホテルまでは RER (郊外鉄道) とメトロを利用。RER B で Gare de Nord まで行き、その後メトロ 5 号線に乗り換え。帰りは、メトロ 1 号線の Chatelet 駅と RER B の Chatlet-Les Halles の乗り換えが事前に大変でないと把握していたのでそちらを利用。駅数などで考えると Chatelet で乗り換えた方が効率良さそう。RER は行き先がわかりにくいとか雰囲気が悪いという情報があったが、別にそんなにわかりにくくないし、現地の人が普通に通勤するような時間なら特に問題は無かった。雰囲気はニューヨークの地下鉄に似ている。照明などはもっと日本並みに明るくすればいいのにとは思う。

* バスティーユ付近には (パリ自体に、かもしれない)、イタリアのタバッキ, ギリシャのキオスク, 日本のコンビニのようなものが無いので、ミネラルウォーターやビールを買うのに少し苦労した。バスティーユ広場から Beaumarchais 通りを少し (1ブロック弱くらい) 進んだところの左側に、フルーツを売っている小さな店があり、この店で水や酒、日用品を売っている。時間も遅くまで開いてた。この店は大変重宝して、2 日間で 4 回くらい行ったら、最後は顔なじみになってフルーツを少し値引きしてくれた。うれしい。広場から Roquette 通り (Rue de la Roquette) に入って少し行くと左側にスーパーもある。

* 土曜の 20:00 過ぎということもあって、広場周辺の飲食店以外の店はほとんど閉まっていた。

* 眠い目をこすりながら、にぎわってそうな店を探して、まず入ろうとしたのが Beaumarchais 通りの店。地球の歩き方に載っているレオン・ド・ブリュッセルの並び、広場からはなれる方向。店員に英語のメニューあるかと聞いたら無いとのこと。仕方ないので、別の店へ。広場の方へ戻り小道を入ったところ左側 Bofinger という店。ここもにぎわってた。最初案内してくれた女性店員が英語を全く解さないのでびびる。出てくるメニューもフランス語。店を出ようか真剣に悩むが、なんとかわかるメニューを注文。注文後、他の客が英語のメニューを手にしているのを知り、なーんだと思った。帰国後調べてみたら、パリで最も古いブラッセリー (もともとはビアホールの意味) と言われている店だった。アボカドとグリーンサラダ、ラムステーキを頼む。フランス語でラムというのは羊じゃなくてランプステーキのことだった。がっかり。皿の半分はフライドポテトだし、あまりうまくはなかった。でもまぁ活気のある店だったのでよし。あ、あと英語のメニューを見たら、同じセットメニューでも前菜に生ガキの盛り合わせを選択できたことがわかって、あーそっちにすれば良かったと思った。隣の客がうまそうに食べてた。

* で、土曜の夜だったんだけど、案の定クラブには行かずそのまま就寝。