6/19 パリ滞在

| コメント(2) | トラックバック(0)

* ホテルの朝食は、温かい食べ物がなく冴えない。

* 日曜でバスティーユの市場が開催されているので、まずこれを見る。肉類 (ローストチキンも焼いている), 魚介類 (大量に氷をしいてその上に並べている), 野菜, 惣菜, チーズ, イタリア食材, 衣料品などいろいろな商品が売っていて、見応えがあった。おいしそうなサンドウィッチなども安く売っているので、ホテルの朝食が有料だと知っていたら絶対こっちを食べてたなと思う。

* シテ島: 花・鳥市場, ノートルダム大聖堂, サント・シャペルの順で見る。サント・シャペルはステンドガラスで有名らしいが、実際見てみるとノートルダム大聖堂のもので十分だと思った。

* ポンピドゥーセンターに行くが、やっている展覧会のタイトル (Africa Remix とか) を見てもぐっとこないし、受付にあるフライヤーを見てもどんな内容かよくわからないので、けっきょく展覧会は見ず。付近の店で昼食にサンドウィッチを食べた。またもや大量のフライドポテトが。さすがはフレンチフライ (?)。近くのフォーロム・デ・アールというショッピングセンターに行くが、日曜だからか完全にクローズしていた。がっかり。ちなみに買い物をしたかったのではなく、現地の人が使うショッピングセンターの雰囲気を見てみたかった。

* エッフェル塔。最初は登るつもりが無かったんだけど、見たらそれほどひどく並んでもいないし登ってみることに。最初のエレベータに乗るまでは 15〜20 分なんだけど、このエレベータを降りたところが 2階で、ここでてっぺんまでのエレベータに乗るまでが長く待たされた。30分くらいだろうか。日もさんさんと照りつけるし、かなり参った。予想外だったので、これから行く人はこの待ち時間も含めて登るかどうか決めた方が良いかも。でも、てっぺんまで行ってみるとすごい爽快な景色が楽しめるので、待ち行列の疲れも吹っ飛ぶ。結果的に登ってよかったと思った。

* エッフェル塔の向かい、イエナ橋の日かげでミネラルウォーターを飲む。セーヌ川を行き交う船が涼しげ。その後、駅に向かう途中の小道を入ったところにあるカフェでビールを飲む。

* エトワールの凱旋門とシャンゼリゼ大通りへ。道が広い。歩道だけで表参道くらいの広さがありそう。

* 疲れたので、ホテルに帰ってビールを飲んで、うたた寝。

* 地球の歩き方によると「流行に敏感な人々が集まるレストラン・クラブが建ち並んでいる」という Roquette 通りと Lappe 通りで飯を食う店を探す。Roquette 通りにはチャイニーズの店が何軒かあるが、あとはバーが多い。大きな音で音楽を流している店も多いが、飯というより酒を飲むという雰囲気。Roquette 通りから Lappe 通りに入って、通りの終わり、右側角にある店がにぎわっているのでこの店に。席について英語のメニューを頼むとまた無い。うーん、と言うと、あなたたち日本人だよね? と聞かれ、日本語のメニューが出てきた。店の外の席で、他の客が食べていたイワシの焼き魚が食べたかったんだけど、これもきちんとメニューに載っているので、きちんとアップデートされているものみたいだ。とはいえ、日本語はわからないのでと店員に言われ、英語で注文する。やっぱり英語のメニューを用意しないのはポリシーなんだろうな。前菜に頼んだエスカルゴは普通だったけど、目当てのイワシ (サーディン) のグリルはおいしかった。5匹皿にのっていて、ニンニクの香りが効いていた。その他にまた大量のフライドポテト (もちろん残した)。あんまりきれいなレストランではないけど、かえって少し枯れた感じがいい雰囲気になっていた。しかし、パリの人もこんなイワシの焼き魚を食べるのねぇ。感慨深い。この店はまた行ってみたい。

* まぁ日曜だし、眠いのでけっきょくクラブにもバーにも行かず、ホテルの部屋でビールを飲んで眠る。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/280

このブログ記事について

このページは、notoが2005年6月19日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6/18 東京 - パリ」です。

次のブログ記事は「6/20 パリ - アテネ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261