6/20 パリ - アテネ

| コメント(9) | トラックバック(0)

* 6:30am すぎにホテルをチェックアウト。夜あまりにも暑いので何もかけずに眠ったところ、明け方冷え込み寝冷え状態に。頭痛までする...

* バスティーユ駅のメトロ 1 号線乗り場では空港までのチケットが買えないので、昨日買ったカルネ (10毎回数券) の残り券を使って Chatelet 駅へ。この駅で乗り換えの際に、精算所らしき窓口で空港までのチケットを買う。空港行きに乗るが、なかなか駅を出発しない。定刻より 10 分ちょっと待たされて出発。出発ホールは D で、チェックインはホール B 側いちばん端の階下。なぜかチェックイン前にも荷物検査があり、待ち行列が。チェックイン後にも荷物検査あり。で、ホールの真逆の端が出発ゲート (D54)。ホールの端から端まで歩くことに。窓側のシートも取れなかったし、なんかの罰ゲームみたいだ (シートの指定については、パリ CDG 空港で乗り継ぎの客の場合何時間も前から指定できてしまうので、 CDG 発の便に関して CDG でチェックインすると不利なのかもしれない)。

* エールフランス 1532 便。パリ 9:35 発, アテネ 13:50 着。フランスとギリシャの時差は 1 時間。日本とギリシャの時差は 6 時間。搭乗後時計を 1 時間進めた。

* アテネ空港にアメリカンエクスプレス (amex) のカウンターはなくなっていた (この情報重要!)。空港の info でも聞いたけど「もはや (= any more) なくなった」と言われた。ちなみにアテネのシンタグマ広場近く、エルムー通りのオフィスも無くなっていた。'05〜06 の地球の歩き方にはまだこの情報が載っていない。amex の現地通貨のトラベラーズチェックは、amex のカウンターで換金すると手数料が 0 なのがメリットなのだが、これでは現金化できない。仕方ないのでキャッシングを使う。円現金をユーロに両替するより有利という話なので。

* 一番便数も多く速く安く着くという、エアポートバス + メトロの組み合わせでアクロポリ駅近くのホテルへ。上記地球の歩き方では、エアポートバスのチケットは、メトロ含め市内交通機関の 24H チケットも兼ねていると紹介されているが、24 H チケットの機能はすでになくなっていた。単なるバスのチケットとなっており、メトロはメトロで別のチケットが必要だった。

* ホテルはアセンズ・ゲートというところ。16:00 くらいに着いただろうか。ここは以前も使っていて、安い割に立地もプラカやアクロポリスに近く、不運でなければ部屋からゼウス神殿が眺められるのでまた選択。今回地下鉄が開通して近くにアクロポリ駅ができたので、以前にも増して便利なホテルになった。わりとおすすめ。今回も無事ゼウス神殿の見える部屋に。

* 荷物を置いて、アクロポリスへ。聖神降臨祭翌月曜日という祝日なので入場料無料。

* ミネラルウォーターは 500ml で 0.50 ユーロ。パリでは 500ml のヴィッテルが駅の自動販売機で 1.50 ユーロだったので、物価の違いを感じる。

* その後、以前行ったことのあるプラカのレストランへ。なかなか場所が思い出せなくて、疲れているのに相当歩き回ってしまった (ミトロポレオス大聖堂も見る気がないのに見れちゃったり)。家に帰ってきて調べてみたら、この Psara's という店、なんとぐるナビに情報あり。現地の綴りで Ψαρρα と書くので、勝手に「ヤッパ」と呼んだりしてた。ここは、以前来た時、プラカ中を歩き回って、呼び込みがしつこくなくて、静かでまともそうな店ということで入ってみた店。場所的に奥まっているのでほんと静かで、となりにブズキアという現地のしっとりした民族音楽 (ブズキ) を聴かせる店があるので、その音楽が漏れ聞こえてきて、とても雰囲気がよい。前回、ウゾ (ギリシャのリキュールで水を加えると白濁する。フランスのペルノーに近い味) を 2 杯頼んだら店員が喜んで、3杯めをおごってくれたんだけど、今回もそうだった。その同じ店員さんが居た。グリークサラダ, カラマリのグリル, ハンバーグ (=前回も食べたので) を食べた。なかなか。でもやっぱり物価は上がったような気がするなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/281

このブログ記事について

このページは、notoが2005年6月20日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6/19 パリ滞在」です。

次のブログ記事は「6/21 アテネ - ミコノス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261