ガシガシ走る

| コメント(1) | トラックバック(0)


今ひとつ寝不足だなぁと思いつつ、目が覚めてしまったので朝走った。

長袖 T シャツに短パン, 100 円ショップのドライブ用白手袋という格好で家を出ると、すぐに引き返そうかと思うくらい寒い。まぁ駅の近くくらいまで行ってダメなら戻るかと思い、体を温めるべくペース速めで走ってみると、意外とだいじょうぶ。こういう感覚が重要で、レースの時何を着るかとかもあんまり迷わないで済むようになれる。

これくらいのペースで走っても意外と苦しくなくなってきた。まだ余裕がある。たぶんこれが 10km の自己ベスト。

ロードの練習してないなと思っていたんだけど、あのぜーはー言いながら走るトレイルランが意外と効いているような気がする。好きなトレイルランをしてロードも速くなれるなんてなんとこの世の中は楽にできているんだろう。この程度のレベルだからだろうけど、いずれにしても素敵すぎる。

1 年くらい前は、走る道が左右方向に傾いていたりすると (川沿いを走るので橋のたもとを走る場合などよくある)、うっ、これは脚を痛めるかもしれないとスピードを落とし、傾斜に正対するように進行方向を定め、歩幅を小さくして加重が一定になるよう走って故障を回避するようにしていたんだけど、今はそういう場所でも大きな歩幅で適当にガシガシ走っても全然平気。そもそもトレイルだとそんなの当たり前だし、もっと勢い良く加重を斜め下前方や左右にかけるようにして坂を下るし。こうやって自分の体を四輪駆動のジープのように酷使しても全然平気というのも楽しいし、心強い。

100 円ショップの薄いドライブ用白手袋 (できれば手の甲に変な模様がついていないもの, 綿製, こんなものして車を運転する非職業的ドライバーっているんだろうか?) は、ランニングに最適。どうせラン用手袋だって、一部素材がタオル的パイル生地になっているだけでほとんど変わらない。風を防ぐ効果もあんまり変わらないし、存分に汗も拭ける (これは冬走る利点)。フィット感はラン用の方がちょっと上かもしれないけど、毎朝のランなら別にこれでいい。

とりあえず次の金曜までに肝心なのは風邪をひかないことだな。

==

ゆっくりした夏休みもとらなかったしどこか行きたいなぁと思っていろいろ探していたんだけど、エジプトか! と思ったら夫婦ともにしっくりきた。日程もいろいろ考えて、エアチケットもいろいろ探したんだけど、やっと値段と期間が折り合って自分の中でしっくりくるものが見つかった (エアチケットもタイミングなので中古車探しや賃貸物件探しに近い)。この時間がかかってもあるところでしっくりくるという感じが不思議で、いつかだいたい必ずくる。必ずくるんだよなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/409

このブログ記事について

このページは、notoが2007年11月21日 01:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「陣馬山トレイルレース結果 (速報)」です。

次のブログ記事は「府中多摩川マラソン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261