東京マラソン 2009 感想

| コメント(1) | トラックバック(0)

* 今日は出社のつもりで予定を入れていたんだけど、風邪をひいてしまい仕事をお休みした。関係者のかた、すみません。

* 昨日の東京マラソンは無事完走。オフィシャルサイトの速報によると (グロスで) 4時間 33分。フルマラソンの初チャレンジの第一回湘南国際マラソン (2007) 4時間 14分に比べるといまいち。正直、ランニングシューズの感想とか書いている場合じゃないよと思う...

ただ、前年の荒川市民マラソンは足首を痛め後半歩き通し、北丹沢も途中リタイア、陣馬山もめまいで当日キャンセルと続いていたので、きちんと完走できてよかった。完走者にはメダルがもらえるんだけど、これをかけてもらったときはちょっとじんときた。メダルって一度ももらったことないし。

以前より経験積んでるからタイムも向上するだろうと淡い期待を持っていたけど、練習不足にはあらがえず。やはりコンスタントな練習だけがものをいう世界。もしかしたら脚がつりやすいのは酒のせい? と思い火曜から禁酒してみたけど、まったく関係なく、湘南国際の時と同様レース後半はずっとけいれんに悩まされた。今回は出走前にアスリートソルトを摂り、給水所でもスポーツドリンク (ありがたいことにアミノバリュー) を積極的に摂ったがそれでもひどかったので、これも単に練習不足が原因だと思う。

* 天気予報は曇り〜雨、気温 15-16 度で、風速は最大 10 m。この条件だと体感温度は 4 度くらいになるらしい。半そで T シャツの上にさらにノースリーブを重ね着し、モンベルの U.L. ウインドジャケットをウエストパックに詰めて走り出したが、浅草折り返し後の銀座あたりからずっとウインドジャケットを着ることに。持って出て正解。それでもその後雨風が強くなる場面があり、体温が奪われ、けっこう心が折れた。たぶんそれが風邪の原因かと。

脚の冷えも心配だったが、けいれんし始めると給水所の水をかけて冷やして抑えるという感じなので、僕の場合ランパンで問題ないみたい。

* 途中、エアーサロンパス的なものや、スーッとする塗り薬的なものをスタッフの方に借りて脚につけてみたが、けいれん防止にてきめんに効く。これは事前に利用してみるべきか。

* 出走前の水分の摂り過ぎに注意。個人的に直前はゼリー飲料程度が適量。

* ビルの多い都心部で GARMIN Forerunner 405 のペース表示はばらつきが大きくほとんどあてにならない感じ。こういう場所だとオプションの foot pod があった方が良さそう。トータルの距離表示も 43.78 km だった。nike+ でもレースだと誤差が大きかったが、広い道を使うレースだと 1.5 km くらいの誤差はどうしても出てしまうんだろうか。それとも Forerunner だと単に GPS の電波をとりづらくて、nike+ だとランナー間の混信が多いから?

* この大会、出場できるランナーは応募者のほんの一部。出場できたことに感謝するしかない。都心の大通りの車道を大手を振って走れることの気持ちよさよ。でも意外と堪能する余裕はなかったけど。

実際走ってみて、僕は静かな場所を走る方が好きかなと思った。トレイルランの、あるいは山自体の持つ、しんとした感じが少しなつかしく感じた。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/450

このブログ記事について

このページは、notoが2009年3月23日 21:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mac の移行アシスタント」です。

次のブログ記事は「NIKEiD Air Pegasus+ 25」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261