調布飛行場から神津島へ (1): 宿と飛行機の予約まで

| コメント(518) | トラックバック(0)

以前、デイリーポータル Z の林さんの記事「調布でグッドラック!」を見て、気になっていた調布飛行場。


SIGMA DP2

ここから乗る飛行機は伊豆大島、新島、神津島行き。19 人乗りのドルニエという機体で、気圧を保つ機能を持たないため比較的低空を飛び、地上の様子が見やすいとのこと。飛行機好きとしては乗らない手はない。

ということで今年の夏はこの 3 つの島のどれかに行こうと考えた。地図を見ると大島は熱海に近くて遠くに行く気がしない。新島はサーフィンで盛り上がっているらしく雰囲気が合わなさそう。それに比較すると、神津島はいちばん遠くてシュノーケリングに良さそう。そう考えて神津島へ。

タイミングは、関東でも梅雨明けしているはずの週末で、日曜は休養にあてるため空けて 7/30 (木) 〜 8/1 (土) の 2 泊 3 日に。

この区間を運行している新中央航空は、搭乗日の 1 ヶ月前の同一日から予約を受け付けるとのこと。夏休みのことを考え始めたのは 6 月の頭なので、まだ予約は無理。待つことにする。

あとは宿。神津島観光協会のサイトにかなり網羅された宿一覧があるが、個々の宿について評判を調べるのはかなり骨が折れる。楽天トラベルのレビューと、めぼしい宿についてブログ記事を調べるがあまり出てこない。さわやというところの評判がよいようだが、6 月頭の時点で金曜夜がすでに満室。けっきょく楽天トラベルで予約できる旅館新平というところにした。後から調べてみたら 7/31-8/2 は物忌奈命神社例大祭というお祭りが開催されるので、それで宿がいっぱいになっていたのかもしれない。

1ヶ月前になり飛行機の予約。予約は電話のみ。新中央航空の Q&A のページでは希望便の出発空港へと書かれているが、帰り便の予約で神津島空港に電話したら、夏の時期は調布空港で一括で予約を受け付けているのでそちらにかけ直すように言われた。この時期予約するなら事前に確認しておいた方がよいかも。電話受付は朝 8:30 くらいから。話し中でなかなかつながらないが 10 分もしないうちにつながった。帰りの便の予約時には宿の電話番号を求められるので、あらかじめ用意しておいた方がよい。夏のハイシーズンは往復割引がなく、料金は往復でひとり 29,800 円。

ちなみに、amazon で「神津島」で検索してもガイドブックらしいものは

くらいしかない。購入してみたが、神津島に関する記述は 4 ページしかなくおすすめしない。事前に観光情報を得るのであれば、ふつうに「神津島」で検索して出てくる村役場のページ観光協会のページ、その他のブログなどが参考になる。特に観光協会のこのページの下部にある PDF の情報が目立たないけど貴重。現地の観光協会や宿でもこれの印刷したものが手に入る。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sevendays.com/mt/mt-tb.cgi/486

このブログ記事について

このページは、notoが2009年8月 2日 11:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サーバ障害」です。

次のブログ記事は「調布飛行場から神津島へ (2): 調布飛行場からのフライト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261